YUNブログ

恋愛テクニック・ナンパテクニック、低身長ファッション。筋トレ・健康マニア。自分が興味のあることで、人の為になるコトを発信しています。

【必見】デニムジャケットはなぜかっこよく着こなせないのか!?【問題】

こんにちはYUNです。

 

今回は、デニムジャケットについて書きます。

 

みなさんデニムジャケット、持ってますか?

 

おそらく、ライダースジャケットだのMA1だののアイテムより持っている人が多いでしょう。もしかしたら、テーラードジャケットは持っていないけど、デニムジャケットは持っているよ。という人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、みなさん感じたことがありませんか?

 

今日はどんな格好で出かけよう。

選んだアイテムはデニムジャケット。

颯爽と羽織って、鏡に映った姿を見る。

 

「なんかダサくね?」

 

こんな経験です。

僕はめちゃくちゃあります。

 

結局、他のアイテムに替えて出かけることが多いです。

いつか着ようと思って、家のクローゼットで眠っています。

 

4月になり、冬に比べれば暖かいが、羽織ものなしでは少し寒い。デニムジャケットが最も活躍する時季になり、使わないのはもったいない。

 

ということで、なぜデニムジャケットは、サマになりにくいのか。

検証してみました。

 

 

結論。

 

サイズ感がすべて。しかも他のアイテムや髪型、身長との相性も考えないといけない超上級者向けアイテム。

 

いや、ただ着るだけなら誰でも着れますよ。

僕の主観ですが、高校生や大学生は誰でも一着は持っている印象。

そんな、持っている人口が多いにもかかわらず、かっこよく着こなすのは超難しい、一歩間違えば男子をダサくさせるトラップアイテムなことが発覚したのです。

 

f:id:kageyu1212:20190412234146j:plain

 

そこで、ネット上のデニムコーデや、実際に店頭で試着して、どういったデニムジャケット・コーディネートがかっこよく見えるのか、法則を導き出しました。

 

 

まずは、コーデ画像をカッコいい or  NOTカッコいいで分類してみました。

 

※完全に主観なので、ご容赦を。

また、コーデ画像をあげているだけあって、街で見かけるデニムジャケッターよりも洗練されていることはあらかじめ言っておきます。

 

 

カッコいい

f:id:kageyu1212:20190412230648j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230708j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230721j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230743j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230759j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230820p:plain

f:id:kageyu1212:20190412230842p:plain

f:id:kageyu1212:20190412230900j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230919j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230936j:plain

f:id:kageyu1212:20190412230953j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231004j:plain

 

 

NOTカッコいい

 

f:id:kageyu1212:20190412231028j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231341j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231355j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231415j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231433j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231459j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231522j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231601p:plain

 

番外 外国人だからカッコいい

 

f:id:kageyu1212:20190412231653j:plain

f:id:kageyu1212:20190412231714j:plain

 

f:id:kageyu1212:20190412231825j:plain



ふう。

 

こんな感じに分類してみました。

 

その中で、カッコよく見えるデニムジャケットの着こなしに、いくつか法則性を見つけたのです。

法則1 体にフィットするジャストサイズを着ている。

 

法則2 ジャストサイズでない場合は、肩が落ちたビックシルエットでボトムスを細くしてYラインを作っている。ただし、ビックシルエットでも着丈は短め

 

法則3 袖丈はピッタリジャスト、または腕まくりをしている。

 


法則4 基本的に色の濃いデニムジャケット。

 

法則5 外国人またはスタイルがいい。

 

法則6 デニムジャケット以外のアイテムはスラックスや黒ボトムなどシックなアイテムでまとめている。

以上です。

 

まとめると、デニムジャケットを買うときは、袖丈が余らないように気を付けて、着丈が短いものを選んでください。できれば色が濃い目のモノがいいよ。

 

また、インナーはデニムジャケットの丈から出すぎず、デニムジャケットの丈よりも短すぎずがいいです。

 

これより

f:id:kageyu1212:20190412233814j:plain

 

f:id:kageyu1212:20190412234421j:plain

 

こちら(※着ていったインナーが長すぎました。)

f:id:kageyu1212:20190412233309j:plain

 

このコーデなんかは、袖をまくると一気にかっこよくなると思います。

 

f:id:kageyu1212:20190412231459j:plain

 

他のアイテムと、デニムジャケットから出るインナーの長さがちょうどいいです。

 

特に、低身長の男子は幼く見えがちです。デニムジャケットは子供っぽい印象を与えるアイテムなので、購入するときは中途半端なサイズのモノを買わないようにしましょう。ビックシルエットを選ぶときも、ただ単にサイズをSではなくLのモノを買っただけでは、着丈が長くなりすぎます。オーバーサイズで着こなすように作られているものを選びましょう。