YUNブログ

恋愛テクニック・ナンパテクニック、低身長ファッション。筋トレ・健康マニア。自分が興味のあることで、人の為になるコトを発信しています。

ユニクロのセルビッジデニムが結構よかった件。

 

こんにちはYUNです。

今回はユニクロで購入した「ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ」が思ったよりも良かった件について書きます。

 

f:id:kageyu1212:20190416114004j:plain

 

そもそもセルビッジデニムとは。

簡単に言うと、昔の機械を使ってデニム生地の端の部分を使い、職人が時間をかけて使って作っているので、非常に生産効率が悪く、通常のデニムよりも自然と値段が高くなる傾向にあるそうです。

 

セルビッジデニムの価値は

個性と、素材感、そして色落ちの表情が通常のデニムと違うこと。

 

セルビッジデニムは普通に買うと、安くても20,000円は下りません。それをユニクロでは3,990円で出しています。

 

しかも今回は期間限定でセールがかかっていたため、

なんと、2,990円で手に入れてしまいました!

 

 

ちょうど、こういった色落ちのしていないデニムが1本欲しかったので、ユニクロで試着をしてみると、、、「あれ、思ったよりすげーイイ!」履き心地が抜群だったので1日迷った末に購入。

 

 

今まで持っていた色落ちしていないデニムは、ストレッチが効きすぎていてダルダルになったり、逆に素材感が固すぎたりしていましたが、丁度よいものがまさか3000円で購入できるとは驚きです。

 

ストレッチが効きすぎなやつ

f:id:kageyu1212:20190416114320j:plain

 

固すぎるやつ

f:id:kageyu1212:20190416114629j:plain

 

裾直しは要注意

 

洗うと1㎝以上丈が縮むと聞いたので、とりあえず自宅で洗ってから、裾直しに出すことに。

 

余談ですが、ユニクロでは裾直しが無料で、どの店舗でもできる。

他のショップで買うと、デパートなどに入っている洋服のお直し屋さんで600円~1000円も余計に取られるとなると、ユニクロで購入するメリットはすごいです。

 

しかも、裾直しをしようが、何度履こうが、3か月以内であればレシートがあれば返品が可能なので、とりあえず買って試してしっくりこなかったら返品。という手段も可能です。

 

購入時、デニムの生地感に光沢があり、非常に高級感があります。

f:id:kageyu1212:20190416105522j:plain

f:id:kageyu1212:20190416105532j:plain

 

一度洗い後。

f:id:kageyu1212:20190416105702j:plain

f:id:kageyu1212:20190416105711j:plain

 

裾直し後。

f:id:kageyu1212:20190416105740j:plain

f:id:kageyu1212:20190416105732j:plain




そのままでも、ロールアップしても履けるように慎重に裾直しの長さを決めました。

まだまだ洗濯すると縮みそうなので、1㎝ぐらい余分に取っています。

 

不満点もある

 

不満点は、上がもっと深くてもよかったかな。デニムをぐっと引き上げると股とおしり

の部分にシワが寄ります。あと、ゴミが付きやすいところです。

 

布団を干したらこうなった

f:id:kageyu1212:20190416105725j:plain

 

 

とはいえ、3,000円のデニムでこのクオリティは信じられません。

 

APCのデニムも持っていたこともありますが、あっちは20,000円です。細かい部分はAPCに軍配が挙がりますが、正直3,000円ならAPCのデニムはいらないんじゃあないかと思います。